Active Directory 10周年記念

 
 
 2月27日にActive Directory の 10周年記念イベントに参加してきました。
 
 Tech Fielders の集い 特別編 [おかげさまで Active Directory 10 周年]
 
 セッション内容はそれぞれに個性豊かなセッション内容でした。
 
 その中で気になったキーワードだけをメモとして残して置きます。
 
 ●Active Directory と DNS
  Active Directoryには、動的更新がサポートされている DNSが必要です。 表現が不適切でしたので、訂正します。2010/03/02
  Active Directory は、動的更新がサポートされている DNSがあると管理が楽になります。
  名前解決が重要です。
 
  →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
   小企業では、ルーターがDNSであることが多いので、まずはルーターのDNSが動的更新に対応しているか確認してみましょう。
   対応しているかどうかわからない場合は、Windows DNS を導入して、Windows DNS → 既存のDNS とフォワードしましょう。
   Active Directory にトラブルがあった場合、まずは名前解決ができるか確認しましょう!
  →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
 
 ●Active Directory は どの規模のネットワークで入れるべきか
  5台ぐらいから必要なのでは、中には3台以上という意見も。
 
 ●Active Directory の将来は。
  省力化、自動化がますます進むだろう。
  ユーザーアカウント管理から、ユーザーリポジトリ管理へ。
 
 などなど。
 
 そのほかのレポート
  Windows Server 使い倒し塾
   Active Directory が 10 周年を迎えました!
  管理者は見た!~AD と ILM 一家の秘密~
  新日々此何有哉
   Active Directory 10周年記念イベント
  みゃうのリカバリーをする前に
  
 
  関係者の皆さまお疲れ様でした。
 
 
今まさに、SBS2008周りのADでトラブルが発生しているので、これを機会に確認してみよう。
 
 
2010年3月17日加筆
 ComputerWorld で、「OpenLDAPからActive Directoryへ移行せよ」 連載記事を書いています。
   
 
 

2件のフィードバック to “Active Directory 10周年記念”

  1. Tetsuya Says:

    イベントに参加していました横山です。Active Directoryには、動的更新がサポートされている DNSは必須ではありません。あった方が楽ですが、なくても大丈夫です。必要なDNSレコードは、%WinDir%\\System32\\config\\netlogon.dns (パスはうろ覚えですがこんな感じ) に標準的な形式で作成されるので、それをDNSのゾーンに読み込めばOKです。 

  2. SBS2008の管理者 Says:

    YOKOYAMA Tetsuya さんありがとうございました。確かに、必須ではないですね。誤解のない表現に直しておきました。


コメントを残す

Windows Server Essentials を中心とした雑記

中小企業で初めてサーバーを導入しようと思っている担当者向けにWindows Server Essentials や Small Business Server に関する情報を提供するブログです。

My Knowlage Base

ggrksといわれる前に。

Dj Saori's Hardstyle Life

Dj Saori in the Mix

exceedone (エクシード・ワン)

Just another WordPress.com site

WoodStreamのCtrl+Alt+Delete

WindowsやWindowsPhoneのお話をします。